ホーム学校情報 > 学校長あいさつ

学校長あいさつ

学校長あいさつ


皆さん、こんにちは!

本校は1900年(明治33年)に、近代女子教育の普及に尽力した下田歌子女史の強い意志を受けて創設されました。以来、明治、大正、昭和、平成の長きにわたり、新潟女子工芸学校、新潟青陵高等学校と名称を変えながら地域社会に貢献してきました。そして1986年(昭和61年)からは、時代の要請に応えて、男女共学の高校として新たな歴史を刻んでいます。現在では男子生徒が4割を超え、名実ともに男女共学校として学習に部活動に文武両道を目指しています。

本校は校訓として「至誠」の精神をかかげ、誰に対しても誠実にまごころをもって接することを大切にしています。この「至誠」の精神は教職員の指導に一貫しており、生徒・保護者の期待に応えられるよう、さらに面倒見の良い学校づくりを目指して努力しています。

本校では普通科高校として、普通コース、特進コース、国際チャレンジコース、高大一貫コースの4つのコースを設け、生徒の個性や進路希望に応じて選択できるようにしています。高大一貫コースは、本校と新潟青陵大学・大学院、新潟青陵短期大学部、新潟青陵幼稚園とで構成する新潟青陵学園のネットワークを活用して開設した、他の高校にはない特色あるコースです。4つのコースとも、それぞれ独自の学習プログラムで、大学進学を中心に、生徒一人一人の進路希望の実現を目指しています。

青春時代は可能性に満ちています。皆さんも、新潟青陵高等学校で、自分の夢や目標に向かってチャレンジしてみませんか。学習で、部活動で、級友や仲間と一緒に向上心をもって頑張ってみませんか。本校では、皆さんを全力でサポートします。


新潟青陵高等学校 学校長
新潟青陵高等学校 学校長 羽田 春喜

ページ先頭へ