ホームコース紹介 > 青陵の教育

地域と共に歩む 青陵の教育

  1. 01. 普通科4コース制で進路希望を実現します
  2. 02. 学習の黄金サイクルで学力をアップします
  3. 03. あ・じ・み3原則で人間力を育てます

    (あ=あいさつ、じ=時間厳守、み=身だしなみ)

  4. 04. キャリア教育で自分の将来設計を考えます
  5. 05. 40の部活動で自分の能力を高めます

コースについて

新潟青陵高等学校では、「普通コース」「特進コース」「国際チャレンジコース」「高大一貫コース」の4コースを設置しております。進むコースは、3月のコース説明会後決定します。2年進級時にコース変更も可能です。

枝分かれ

学習システム

本校独自の学習システムで、学力アップを目指します。

学習の黄金サイクル

学習の黄金サイクル


中学時代と本校入学後の家庭学習時間(1日あたり)

中学時代と本校入学後の家庭学習時間(1日あたり)

家庭学習記録表

家庭学習時間を記録することで、毎日の進歩が実感できます。


勉強のしかた

勉強のしかた

授業のことや家庭学習のこと、各教科事のノートの取り方・学習方法など、「えっ、こんな所まで!?」ということ、勉強に関する疑問に丁寧にお答えします。これ1冊で、高校の勉強について丸わかり!


朝テスト

国語・数学・英語を中心に、毎朝5分間のテストを行います。基本を問う問題が出されるので、全員合格を目指して勉強をします。

土曜授業、受験講座

高大一貫コース・国際チャレンジコース・特進コースは隔週土曜日に授業があります。また、進学講習として受験講座があります。

課題

毎日課題に取り組むうちに、家庭学習の習慣が身につき、知識も定着します。定着度を朝テストで確認します。テストが終わるごとに、自分が間違えた問題、つまり自分の弱点をまとめたのが弱点克服ノートです。

模擬試験・プリテスト

模擬試験を受けて自分の弱点を知り、大学進学に向け補強するのは大切なことです。プリテストは模擬試験対策には欠かせません。

ページ先頭へ